カテゴリー覧

「教えてお姉さん」は、風俗、ソープランドの仕事、風俗求人で知りたいことを、困ったことをみんなが教えてくれるQ&A!です。参加のルールを守ってご利用ください。初めての方・使い方が分からない方は、必ずご利用ガイドを読んでからご参加ください。

  • 教えてお姉さんは目的別に分れています。目的に応じたカテゴリを選んで下さい。
  • 特定の風俗店、個人を扱う内容のトピックスをたてることはお断りします。
  • 質問内容がわかるタイトルをつけてください(管理人が訂正する場合があります)。
管理人さんプロフィール

母親との関係について

新規トピックを作成する 要チェック質問に登録
質問タイトル 質問者 閲覧数 回答数 投稿日時
母親との関係について 匿名さん 932 25 2026-03-31 04:34
昔の事語ってたらキリが無いのは分かっています。
もうすぐ50歳になるのに婚歴も無くずっとシングル。
機能不全家族毒親育ちなのが原因。
ヤングケアラーだったので、高校から家事全般押し付けられ、勉強する時間も無く成績はクラスで最下位続き。
私が地元の会社に就職したら依存が悪化し、家事全般プラス義両親の入院の付き添い、介護押し付け。
母親は毎日飲み会の連続、深夜飲酒運転で帰宅。休日はゴルフ、毎晩私に作らせた夕飯時には、隣で酒飲みながら誇張した仕事の愚痴と自分の自慢話。(弟には父親や義両親の愚痴は一切言わない)
嫌がる私に『アンタに言わなくて誰に言えば良いのよ!?』
不倫相手らしき妻子持ちの同僚の男と日帰りで野球観戦。
23時に着信、『元よりの駅まで迎えに来て』
こんな母親だから父親と関係悪化。

当時は子供だったからこれが普通の家庭なんだ?と思ってたけど、数年後家を出て成長し、異常だったと気づいた私。
ここ数年、年老いた母親は、学生で金がかかる時には散々邪魔者扱いしてきたのに、私が自立して離れたのが不安になったのか?気味悪い位に急に媚びだし、『帰って来て、私は貴女に散々助けられた』好みでも無い服を送りつけて来る始末。

昔の事で年老いた母親を責めるのも躊躇するけど、こんな親だから私が結婚に前向きになれないでいるのも事実。
子供が10代の多感な時に、母親がもっと仕事や遊びより、家庭を大事にしてくれたなら私が風に足を踏み入れたりせず、人並みの成績で良い会社にも就職出来た可能性もあるよな?と腹ただしく感じる私。自分の人生台無しにした母親を許す?許さない?
長文ですいません^^; 皆様の意見聞かせて下されば幸いです。

ありがとうございました!

ありがとうございました!

コメント一覧 回答者 投稿日時
1 No Title 匿名さん 2026-03-31 06:16
たられば言っても戻れるわけじゃないし思うように生きな
2 No Title 匿名さん 2026-03-31 10:20
結婚についてですか?
生い立ちを省みて今後自分自身どう生きていきたいかを模索するのは30代までだと思う
だって不惑の40って言うじゃん
とっくに人生の方向性決まっちゃってる年齢だよ
子供望めないし50歳なら結婚にこだわるより、日々を共有できる茶飲み友達みたいなパートナーができたら御の字じゃない?
しっかり母親と縁を切って、過去はきれいに蓋をして、主さんが幸せになる未来へ向けて行動できるなら親身になってくれる仲人型の結婚相談所で活動してみるのもあり
3 No Title 匿名さん 2026-03-31 11:58
もう50歳なら気力体力あるうちに今からでも楽しめる事をやった方がいいと思う
親の事なんて考えてる時間が勿体ないよ
4 No Title 匿名さん 2026-03-31 13:03
他人のせいにしても何も変わらない
呑んだくれて愚痴を言っている母親の遺伝子だね
5 No Title 匿名さん 2026-03-31 13:37
うん私も思った
親の言いなりに暮らしてきたのは自分の選択なのに人のせいにして愚痴吐いて、お母さんそっくりだね
6 No Title 匿名さん 2026-03-31 13:56
最近は50代以上の人向けのシニア婚活あるみたいですけどね
老後のパートナーが欲しいみたいな
わたしのお客さんにシニア婚活で結婚した人もいるし
パートナー要らないなら、一人で残りの人生を過ごすのもありだと思います
7 No Title 匿名さん 2026-03-31 14:41
私も母親が父の悪口を言うのを聞いて育ちました。
主さんほど大変なケースではなかったけど、少し分かりますよ。

頭では親のことなんて考えるの時間の無駄って分かってるよね。
でも心の飢えはなかなか満たされないんだよね。
幼少期にそんな経験があると結婚に悪いイメージ植え付けられちゃうし..

母親のことは許さなくていいと思います。
離れて暮らしてるのなら、連絡も絶った方がいい。
8 No Title 匿名さん 2026-03-31 14:53
シニア婚活
成婚出来るとしてもバツありの人だけだと思う

老後のパートナーはなかなか難しいよね
若い頃から何十年も一緒に暮らして空気みたいになってる夫婦みたいにはいかないよ
9 No Title 匿名さん 2026-03-31 14:56
親元を離れたり、新しい価値観に触れたりして、自らの意思で人生を選択する機会は十分に用意されていたはずだし、人により時期は違うのだからまだ見つからないと思うならこれから見つかるはず

だから、シングルなのが機能不全家族毒親育ちなのが原因と思うのは解決にはならない
しかし、そう思うことにより癒しになってるならそんな時間もありだから、そんな自分を許してあげるのも良いと思う
10 No Title 匿名さん 2026-03-31 15:32
というか、主さんはもちろん風俗嬢だよね?
11 主です。 匿名さん 2026-03-31 17:46
娘は同性だから、母親の分身だと思うみたいね。
父親、仕事、義両親、自慢話の聞かせ扱い、精神的な依存プラス家事押し付け扱いの召使い奴隷扱い。
ホント長女って搾取子で損な役割。
お前を育てた時間と金を返せ!なんて言われたけど、あんたらが勝手に産んどいてよく言うわ。呆れる。
12 No Title 匿名さん 2026-03-31 18:28
次女の母見てたら、自分は長女でよかったなと思う
13 No Title 匿名さん 2026-04-01 01:59
その母親自身、自分の親に対してどのくらいのことをしてきたか?
たぶん 冠婚葬祭の時以外、何もしてないでしょう?
母親自身は「色々こっちも生活が…」と言い訳してきたので
じゃあ同じじゃないの?と言い返しました。
私自身の老後の為にコツコツ貯めてるのを出したら私自身の老後はどうしたらいいの?と
私はそういって親と縁を切りました
14 No Title 匿名さん 2026-04-01 11:33
血は繋がっていたとしても、毒親なら他人も同然。
だから毒親育ちの私は親と縁を切った。
もう連絡もしないし、財産も放棄する。
喪主もどうせ兄だし、私がやることもない。

だから主さんも限界だと思うなら自分の意思を貫いたらいいと思う。
15 主です 匿名さん 2026-04-02 00:52
皆様様々な意見ありがとうございます。
暇になると、自分の幼少期や思春期の嫌な過去を思い出して塞ぎ込んでしまいます。
母親がもっと子離れと精神的自立して、家庭を大事にしていれば、家族が皆バラバラになら無かったのに、と恨む気持ち反面、自分を産んだ母親だから棄てられない気持ち反面。母親も年老いて残された時間も僅か。
自分がどうしたいのかも不明で、頭がグチャグチャ状態です。
16 No Title 匿名さん 2026-04-03 00:25
ズバッと縁切るのは難しいかもだけど
少しずつ離れてみては?
それとどこかいいカウンセリング
受けてみたらいい
電話相談とかあるし思いのたけ
吐き出してみるのもいいよ
17 No Title 匿名さん 2026-04-03 00:36
主さんまではいかないけど私も母親に対して色んな複雑な気持ちがありつつも、無視するの可哀想だと思って接しながら心が疲弊して行くことに気づいたから今離れてる。
自分から連絡はせずあちらから来たらスタンプや一言返す程度。関わると心がぐちゃぐちゃになるから関わらないようにしてる。人生後半自分のために生きよう。
もう親のことで悩むのは辞めよう。
18 No Title 匿名さん 2026-04-05 12:37
Yahoo知恵袋とかで質問されてみては?
19 主です 匿名さん 2026-04-07 03:50
不謹慎だけど、毒母が他界してくれた方が断ち切れて私の気持ちも晴れるのかもしれません。
でも絶対泣くよな、、
20 No Title 匿名さん 2026-04-07 17:22
主さん、大変な時を過ごされましたね。弟さんいらっしゃるなら、思いきって距離を取れるといいんですけどね。

結婚をしようがしまいが、主さんが今からでも幸せな人生をどうか送れますように。
21 主です 匿名さん 2026-04-08 04:47
皆様様々なご意見ありがとうございます。
長文になります。
愚痴続きで申し訳無いんですが、ヤングケアラーに不倫等まだ水に流せる範囲です。

1番許せないのが、姑(父親の母)つまり私のお祖母ちゃんの嘘の悪口を吹き込まれた事。

祖父が他界し、高齢の母親を単身じゃ心配だ と父親が強制的に同居開始。
母親は同居に不満だったのか、毎日夕飯時に私の隣に座り姑の悪口。 自分は姑から、こんな酷い目にあったと私に涙目で愚痴。

当時の私はまだ正常な判断が出来ない未熟な10代で母親と共依存状態。
母親が自分に嘘を言ってると疑う事もせず、全て鵜呑みに信じてしまい、祖母=悪人と洗脳され、(祖母を)怒鳴りつけたり、私物を破壊したりしてしまった事。

激怒した父親から顔が腫れ上がる位殴りつけられ、そのまま家を出て、自活。
年数が経ち、成長し、幼い頃から母親の言う事は世界一正しいと信じこんでいた私が、他の大人や世間が母親と違っていた事に気付く。 

振り返れば、祖母は本来上品で大人しく、口汚く罵るような人ではなかった。
真相は、姑大嫌いな母親が、自分の娘(私)に祖母の嘘の悪口を吹き込み、利用して味方につけようとした事が判明。この事実に気づいた時に祖母は既に他界。
定期的にお花を飾りに行く墓前でしか謝罪出来ない。

母親の捌け口の駒にされ、私はなんの罪も無い祖母を散々傷つけた上、直接謝罪も出来ずお別れしたんです。

母には嫌な姑でも、私には血の繋がった優しいお祖母ちゃんだったのに。当時洗脳されてた私に対して、向けたお祖母ちゃんの哀しそうな目が今でも忘れられないし、お祖母ちゃんか居なければ私も今存在しないし、思い出すだけで、申し訳無い気持ちで涙が出てくる。

母親の嘘を見抜けなかった私も確かに悪い。
子供利用する目的で、嘘吹き込む大人や親は罪深い!
22 No Title 匿名さん 2026-04-08 06:56
 主さんは悪くありません。だって、まだ当時10代だったわけでしょ。大人って社会経験豊富だけど、同時にずる賢くもなれます。いくら親だからとはいえ、大人のことを見抜ける子供もそうそういないかと。子供は大人の言うことを聞かないと生きていけない存在でもあります。

 私は主さんほどの環境ではないですが、一人親の母親が毎日パチンコ通いをしてて周囲は気を揉んでいたのですが、10代だった私は周囲が母に意地悪をしているんだと思ってました。一人親として私を育ててくれてるんだから味方をしないといけないと思ってました。
23 主です 匿名さん 2026-04-09 01:51
優しいコメントありがとうございます。
半生を振り返り、高校を出たら地元就職せずに、県外ですれば、母親からあれこれ頼られて依存されなくてお祖母ちゃんを傷つけるような事しなくて済んだよな、、と、タラレバ言ってたらキリ無いですよね。

子供なんて親の嘘の話もそのまま信じるし、利用しようとするずる賢い親や大人がいるのも事実。

自分が成長して周りを知ると、洗脳が溶けて親の異常さに気づきます。
24 No Title 匿名さん 2026-04-18 16:05
 振り返ってみて分かることもあるものです。

 おばあ様のことは胸が痛むと思いますが…私はおばあ様が主様の思ってること、きっと分かってくださっていると思いますけどね。
25 主です 匿名さん 2026-04-20 00:30
ありがとうございます。
毎年、お祖母ちゃんの命日はお墓参りに行って、花を飾り謝罪してます。

まだ世間知らずな子供で、何も悪くないお祖母ちゃんを散々傷つけて、苦しく哀しい思いをさせてしまい申し訳ありません。
家を出てから、水商売や風俗堕ちし、クズ男に引っ掛かかったり、中絶や詐欺、交通事故にあったり自殺未遂する位まで不幸になってやっとここまで立ち直りました。子供も産めない身体になり、これは若い時に、お祖母ちゃんを傷つけた悪行の報いがそのまま自分に返ってきたんだ と実感しました。
許してもらえるかわかりませんが、いずれ再会した時は再度謝罪させて下さいね。

墓前で語りお線香を上げてきました。
お祖母ちゃんに届いてるかな?

このスレッドは役立った(114)

この質問に投稿する

このトピックは一定期間経過した為投稿できません。