カテゴリー覧

「教えてお姉さん」は、風俗、ソープランドの仕事、風俗求人で知りたいことを、困ったことをみんなが教えてくれるQ&A!です。参加のルールを守ってご利用ください。初めての方・使い方が分からない方は、必ずご利用ガイドを読んでからご参加ください。

  • 教えてお姉さんは目的別に分れています。目的に応じたカテゴリを選んで下さい。
  • 特定の風俗店、個人を扱う内容のトピックスをたてることはお断りします。
  • 質問内容がわかるタイトルをつけてください(管理人が訂正する場合があります)。
管理人さんプロフィール

住民税 年金 保険について

新規トピックを作成する 要チェック質問に登録
質問タイトル 質問者 閲覧数 回答数 投稿日時
住民税 年金 保険について ゆき 9703 22 2007-10-23 11:55
皆さん払ってますか?
情けないですが21歳で実家を飛び出し24歳まで風俗一本で生活してたので詳しいことがわからないんです…。今までに一度も払ったことありません。これから先が心配なので今のうちに綺麗に整理しておきたいんですが、どうすればいいのでしょう?これから未納分払うことはできますか?
色々と今になって後悔しています。

ありがとうございました!

ありがとうございました!

コメント一覧 回答者 投稿日時
1 No Title 匿名さん 2007-10-23 12:10
住民登録はドコにありますか?親元?個別世帯?それによって異なります。
2 No Title 匿名さん 2007-10-23 12:16
住民登録は親元のままですが、今は一人暮らししています。住所移動などしていません。
3 No Title 匿名さん 2007-10-23 12:21
税金は申告してないんだから払う必要ないと思う。
4 No Title 匿名さん 2007-10-23 12:30
住民登録がそのままなら親の扶養家族ということになっているのではないでしょうか。収入が全くないことになっているのではないかと思います。
5 No Title 匿名さん 2007-10-23 12:35
収入が全くないことになっているわけですから、これまでの税金は払う必要ないと思います。健康保険料はこれから加入したいのであれば住民票を今住んでいる所に移して役所で手続きすればいいと思います。そのときに風俗で働いていて収入がかなりあるなどということは決して言わないこと。今までニートだったということにでもしておいたほうがいいと思います。
6 No Title 匿名さん 2007-10-23 13:23
保険に関しても親の名前なんでしょ? 健康保険証を一度も使ったことがないということは病院に行ったことがないんだね。家出てから一度も病気してないの?
7 No Title 匿名さん 2007-10-23 16:28
ありがとうございますm(__)m
住民票をうつさずに親の扶養だけ抜けることもできますか?
今は親と仲直りしているので、近いうち実家に戻るかもしれないので…。
病気は何度か風邪引いたりしましたが全て自費で治療してきました。
8 No Title 匿名さん 2007-10-23 17:11
風やってるなら親の扶養でいたほうが都合がいいよ。仲直りしてるなら健康保険だって使えるんでしょ。昼職するようになって所得をきちんと申告するようになれば扶養家族からはずれるし。でも国民年金は親が払ってくれていないのであれば遡って払っておいたほうがいいかも。老後のことを考えると。
9 No Title 匿名さん 2007-10-23 17:46
年金は無職で払えないって役所に言う。国保税は一番安いのになるから年7万以下。
10 No Title 匿名さん 2007-10-23 21:38
 年金の支払いの免除の申請というのはできるけど
それなりの理由が必要だよ。 例えば日本で何人しかいない特別な病気にかかってしまい、それの治療のために働くことができなかったとか、そういう理由が必要になる。

 でも風邪引いて保険証使わずに自費で全額払ったってすごいね… 風邪ぐらいならいいけど、他の病気になったらどうするの? それも保険証なしで全額負担するつもり?
11 No Title 匿名さん 2007-10-23 22:36
↑だから保険証つくりたいんでしょ、うめサンってなんでこぅなんだろ。
12 No Title 匿名さん 2007-10-24 00:53
住民税は、支払わなくとも問題ありません。
年金はさかのぼって支払うこともできますが、免除申請通るならお勧めです。社会保険庁に行けば詳しく教えてもらえます。60歳までに25年以上支払っていれば、受け取りできますので、まだ大丈夫です。
保険は、あわてて入らなくてもよいと思います。

13 No Title 匿名さん 2007-10-24 04:04
10の内容は無視して下さい。

年金には無収入で免除手続き出来ます。未納とは意味が全く違いますので、早急に手続きを。
住民税は前年の収入により納税額が決まります。申告して無いでしょうから、納税の必要ありません。
保険は住民移動してご自身での国保加入してもいいでしょう、収入により保険料が変動しますので(低所得なら減額、免除申請出来ます)無職で通しましょう。

こういったハナシは役所で相談するのが一番です。私も専門じゃないですがわかる限り羅列しました。あくまでも無職で通して下さい。無職だった理由は病気がちでした等嘘も方便。ソプの収入なんか一切申告必要ありませんからね。
14 No Title 匿名さん 2007-10-24 04:13
年金の支払いの免除は、うめサンの言うような理由で無くても、免除できますょ。

無職で支払い出来ない、親の援助などで生活していた等でも可能。


支払いする場合は
さかのぼって過去2年分払えます☆(けっこうな額になりますが…)

ちなみに、免除申請を受理されてた期間は、年金支給額に影響します。(ちょっと少なくなる)

18 交際クラブ一本で収入を得ています 匿名さん 2010-10-13 14:01
住民税を払いたいのですが、去年から今年と交際クラブだけで収入があるのですが、まだ住民税を払ってなく、どうすればいいのかわかりません。
住民登録は個別世帯です。
19 No Title 匿名さん 2010-10-13 14:50
住民税は地方税ですから、手続きは住民登録してる市区町村の役所で行います。

住民税の課税対象は、昨年度(2009.01〜12)の収入ですから、役所の窓口で馬鹿正直に収入を話すと所得税も遡り請求されます。ご注意下さい。

今回は家事手伝い(つまり、無職無収入)ということにして、所帯均等割りの住民税を申告するので十分かと思います。

20 No Title 匿名さん 2010-10-14 20:39
学生って事にすれば?
21 No Title 匿名さん 2010-10-14 23:03
学生証or在学証明書が必要な市町村があります。
また、学生は住民税の納付はしません。

このスレッドは役立った(71)

この質問に投稿する

このトピックは一定期間経過した為投稿できません。